やっぱり将棋は面白い

祝日には珍しく将棋の中継、藤井竜王 vs 佐藤(天)九段戦があったので観てましたが、面白かった!
過去の対戦では3戦で藤井竜王の全勝だったので、今回も恐らく圧倒的に竜王有利の下馬評だったのではないでしょうか。かく言う私も厳しいかなと思ってました。
ただ最近は佐藤九段も調子上がってるんですよね。上がってるんだけど、終盤逆転されて勝ちきれないことも多く、ファンとしてはもどかしい思いでいました。

後手にタダ捨ての桂馬打たれて、馬で金の両取り掛けられたときはさすがに困ったかなーと思いましたが、そこからの粘りがすごかった。
左隅に桂馬連打するところなんて、おおよそプロらしからぬ手なんでしょうが、そこから急に景色が変わってきたから将棋は分からないもんです。
最後も藤井竜王に怪しく迫られ、いつ逆転するかハラハラしてましたが、最後勝ちきったときには思わず「よっしゃー!」と声が出ちゃいました。

いつもなら藤井将棋に魅入ってしまうのですが、今回ばかりは佐藤九段を応援してました。
あんな事件の後でも、重苦しい雰囲気を感じさせない振る舞い、さすがです。

棋王トーナメントは残りの対局も全部好カードで目が離せませんね。
敗者復活戦があるから、観る方としては二度楽しめる、いいシステムだなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です