スプロケット+チェーン交換、ついでにシフトワイヤーもね

さて、年末も近づいてきたので自転車整備しよう!ということで久々に駆動系のパーツを交換します。
スプロケットは16000km, チェーンは6500kmほどの使用。見た目はまだまだイケそうですけどね。チェーンチェッカーも持ってますけど、0.75%も伸びてない。
なんですがっ!
交換したらヌルヌルです。ヌルヌル回る。これは気のせいじゃなくて「踏んだら分かるこの違い」です。
いつも交換するたびに、早く換えとけばよかったなーと思ってる気がします。

シフトチェンジも重くなってきたので、リア側だけですけどインナー・アウターワイヤーを交換しました。
そしたらサクサクです。サクサク。
雨中も走るので、アウターワイヤーもNISSENのステンレス製にしてるんですけど、実際にはサビてましたね。
まぁそれでも一般のアウターよりはサビにくくて耐久性はありました。

寒かったのでフロントのケーブル交換はまた今度。お~寒(さぶ)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です