自転車通勤で結構カロリー消費してた

ワタクシ、雨の日を除き、通勤で片道約20kmを自転車で往復してます。
時間的には、だいたい80分くらい。信号待ちを除けば、乗ってる時間は約65~70分です。

で、実際どのくらいカロリー消費してるのか気になったので、心拍計つけて通勤してみました。
・往路 72分 588kcal 平均142bpm 最大174bpm
・復路 81分 490kcal 平均121bpm 最大172bpm

ということで、往復1000kcal超え。正直、全然そんなにキツイ運動ではないので驚きです。
自分ではそんなに心拍数あがってないつもりなんですけど、結構きてますねぇ。
行きも帰りも同じペースで走ってるつもりなんですけど、帰りは夜で暗いので自然とスピードが落ちてるんだと思います。
あと、朝のほうが気持ちが高ぶって心拍数が上がってるのかも。

それにしても片道500kcalってのは結構な消費です。ダイエットしている人なら万々歳なんでしょうけど、こちらは体重を維持しなければならないので、1日1000kcal補給するってのは逆に大変。
こうして考えると、自転車を走らせるために必要なエネルギーって食料に換算して考えるとあんまりエコじゃないなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です