熊本城マラソン2016

早くも走り終わって2週間になりますが、熊本城マラソンを振り返ってみます。
まず、当日は暑かった。これは完全に自分のポカなんですけど、上半身の下着を着たまま走ってたんです。
夜のホテルが寒くて、下着の上からレースウェア着込んで寝てたので、うっかりそのまま脱ぐのを忘れてました。そりゃ暑いはずです。
しかも、走り始めたら気温はぐんぐん上昇。陽射しも強く、ゴール後はうっすら日焼けしてました。
さらには強風。これは天気予報である程度覚悟してたんですけど、川尻駅を過ぎてからの川沿いで吹きっさらし。ここでだいぶ削られました。熊本港線を走るころには、もうヘロヘロに。まだ15km以上あるんですけどー。。
折り返して追い風になっても、もう元気はありませんでした。去年も思いましたが、この辺は道が単調で精神的にもキツイ。
「こりゃ自己新なんて無理だな、せめて5時間切りを目指すか」と粘りましたが、35km地点で残り7分/km以上のペースが必要という状況になり、「あー、これから何度も坂があるのに無理だ…」とついに心が折れました。
それからは、もう歩きまくり。こうなると沿道の応援が逆に心苦しい。目標を失うと、こんなにも力が入らないものなのか。これだけ歩いたのは初めてです。
まぁ、でも無理せず歩くと、ゴール後のダメージが違いますね。明らかにダメージは浅かったです。

以下タイムと、ペースのグラフ。グラフは、直近の5kmを平均化してます。

kumamoto2016result

kumamoto2016

さて、次はさが桜マラソンがもう1ヶ月を切りました。
昨日は約25km走りこみましたけど、余裕を持って走りきれる感じではないですね。まだまだだな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です