さが桜マラソン2017

1年ぶりのフルマラソン!
ってことで走ってきました、さが桜マラソン2017.
結果は、、、予測通りのオーバーファイブ。今年も暑かったけど、より蒸し暑かった去年よりもタイム落ちました。やっぱり練習の少なさが全てです。

今年は吉野ヶ里歴史公園の帰りからは追い風で、絶好のチャンスだったのに~(過去いつも向かい風で苦しめられました)
25kmくらいでもうへばって、35km過ぎからはもうダラダラ歩いてしまいました。
なんだか年々、記録への執着がなくなるとともに粘りもなくなってきたような。
後半、無理せず歩くと、脚へのダメージが全然違うんですよね。仕事の事とか考えるとついつい歩きの誘惑に負けてしまいます。
初マラソンの時、帰りの電車で席から立ち上がるのさえままならなかったのが懐かしいです。


当日のアメダスデータ(気象庁より)

ところで、今回新しく購入したGPS時計、GARMIN ForeAthlete 35Jをつけて走ってみたのですが、やっぱり1km毎のペースが簡単に分かるのはいいです。あと胸ベルトしなくても心拍数が測れるのは、一度使うともう胸ベルトには戻れません。リアルタイム性には欠けるみたいですけど。


ペース・心拍数・ピッチデータ

晴天ということで日焼け止めをしっかり塗ってたのですが、肝心の首に塗り忘れてて、バッチリ首がヒリヒリに焼けてしまいました。あと脚の露出部分と二の腕の後ろ。
翌日は、筋肉痛よりもむしろ日焼け痛だったという…

山トレや自転車トレを組み合わせてたので、走る練習少なくてももしかして結構いけるかな?と思いましたが、やっぱりフルマラソンは甘くはなかった、というのが今回の感想。
まだまだスタミナ不足でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です