ちっちゃい虫

連日酷暑ですね。
それに徐々に日が短くなってきたのを実感します。
薄暗くなってくると、さすがに日差しがないせいか、日中よりはいくぶん涼しく感じます。

ただ、田んぼの近くの道を通ると、ものすごくちっちゃい虫が大群で飛んでて、回避不可能です。
もし口を開けてたら、数十匹は食べちゃうんじゃないかというレベル。ゴーグルも必須。
あれは一体何の虫なんでしょうね。
昔、田舎のばあちゃん家で風呂場の網戸にびっしり着いていたツマグロヨコバイを思い出したんですけど、あれにしてはちょっと小さすぎるような気も…
どちらにしろ、あれが顔にバチバチ当たるのはかなり不快で、息も止めておきたくなります。
奴らがいなければ、夜のサイクリングが快適なんだけどなぁ。


実習田 7月22日の様子

上の写真は7月24日の福岡タワー。なんか見慣れない配色、、、夏休みだから?と思ってたら、どうも五輪マークの色らしいです。右に90度傾けると、、、なるほどね。
こうして見ると、タワーの色より、空の色がカッコイイなと思いました。なかなかこんな色では撮れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です