糸島110kmウォークは本当に110kmあるのか?!

今年行われた横浜マラソンでは距離不足で公認コースとならず、大変な不評を買ったようです。
それでは、先日行われた糸島110kmウォークはどうなんでしょう?もし、距離が足りなかったとしたら、看板に偽りあり、になってしまいます。

道中案内によると、110.8km, そう、110km超えとるやーん!と思えるのですが、実際のところどうやって測ったのかまでは書いてありません。ホームページにはルートラボのデータが載ってるので、おそらくルートラボ上で計算したものではないかと思われます。
このルートラボは、かなり正確なのですが、基本的にはクルマが通る道をトレースするので多少の誤差があります。
(また、見たところ2周目の井原から県道563号に合流するルートが間違ってました)

ということで、実際に検証してみました。
方法は、自転車での計測です。知らない方のために説明すると、自転車の距離メーターというのは、車輪に磁石を取り付け、1回転するとセンサーがそれを感知するようになっています。事前にタイヤの外周の長さを設定しておくことにより、回転数×外周長で距離が分かる仕組みです。
これはかなり正確で、バイパスの100mおきにある距離表示のところで検証しましたが、15kmほど走って誤差は-30m~+10mほど。これならほぼ信頼できそうです。
IMG_0005こんな感じで測ります。

さて、スタートの丸太池公園でメーターを0kmにリセットし、トレース開始です。自転車の走行上、車道側を走ることもありますが、歩道と並行して進んでいるので無視していい誤差でしょう。
まず、最初の計測ポイントは赤坂交差点。道中案内では3.1kmとなってますが、メーターでは3.07km. お、四捨五入すると一致してます。いい感じです。

以下、要所要所で記録していったところ次のようになりました。

計測ポイント 道中案内 実測値 差分
丸太池公園 0.0 0.00 0.00
(交差点)赤坂 3.1 3.07 0.03
(交差点)東 5.4 5.32 0.08
(交差点)上深江 8.5 8.40 0.10
(交差点)波呂 10.0 9.93 0.07
(交差点)三坂 セブンイレブン 15.9 15.73 0.17
(交差点)井原 17.9 17.74 0.16
三雲公民館 19.5 19.33 0.17
伊都菜彩 21.7 21.52 0.18
セブンイレブン 22.5 22.28 0.22
九大伊都キャンパス 27.9 27.59 0.31
ざうお本店 32.8 32.47 0.33
Yショップ 34.7 34.39 0.31
二見ヶ浦海岸 38.4 38.01 0.39
ファームハウス 40.4 39.99 0.41
(交差点)野北 43.1 42.73 0.37
志摩中学校 46.9 46.63 0.27
引津新道 50.3 50.00 0.30
(交差点)加布里漁港 54.2 53.82 0.38
加布里漁港 54.4 54.12 0.28
(交差点)加布里漁港 54.8 54.43 0.37
(交差点)赤坂 56.1 55.76 0.34
丸太池公園 58.22

ん?最後の丸太池公園で58.22kmしかないのはなんで?と言うと、本当は実際に2周する予定だったのですが、1周した時点でもう1周する気になれなかったからです。。。
ここが100kmポイントだ!とか写真撮りたかったんですけどね。計測結果から推測するに、100km地点は志摩中学校から先のちょうど県道506と合流する交差点地点付近だと思われます。
いやはや、自転車なら楽勝と思いましたがそうでもなかったですね。よく歩くよね、こんなとこ。まったく。

1周しかしませんでしたが、一応必要な情報は集まったので全コースの距離を計算しました。

区間 距離(km)
丸太池公園~(交差点)赤坂 3.07
(交差点)赤坂~(交差点)加布里漁港 50.75
(交差点)加布里漁港~加布里漁港(往復) 0.61
(交差点)加布里漁港~(交差点)赤坂 1.33
(交差点)赤坂~(交差点)加布里漁港 50.75
(交差点)加布里漁港~(交差点)赤坂 1.33
(交差点)赤坂~丸太池公園 2.46
合計 110.30

結論としては、500m短い110.3kmとなりました。おおお!よかった、110kmに偽りはなかったようです。
もしかして誤差をみこしてちょっと長めにコース設定してあるのかも?!

IMG_0021
伊都九大キャンパス。27.6km, 2周目80.3km

IMG_0024
川添記念病院前の下り坂。晴れていればこのように綺麗な海が見えます。

IMG_0029
二見ヶ浦。今年も真っ暗に日が落ちてから到着。この日は海が赤く染まっていた。

IMG_0033
大会中とうってかわって静かなファームハウス。40.0km, 2周目92.7km

IMG_0040
引津新道(振り返ってます)ここが50km地点。2週目はこの広さが精神的にキツイ。

IMG_0048
チェックポイントである加布里漁港。当時の熱気がうそのよう。こんなに狭かったんですね。

IMG_0054
スタート/ゴールの丸太池公園。こうして見ると広いなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です