クランクセット交換

クランクセットを交換しました。
特に不具合があったわけではないのですが、気がついたら23,000kmに達してたのでそろそろヘタってきてるかもなと。
素直に今のと同じ型番のFC-T4010で。

見た感じ、そこまで劣化してないように見えましたけどね。

あ、そうそう。これペダルが固着してて、外すのが無茶苦茶大変でした。
以前カチカチ音がすることがあって、ペダルのガタつきが原因だったので、思いっきり締めた記憶があるんですよね。しまった…
ディグリーザー吹きかけて、モンキーレンチを足で蹴りながらなんとか外せましたが、モンキーレンチの挟むところの方が変形してしまったという。。。

交換した結果は、まあ同じパーツなんで劇的に軽くなったりするわけではないですが、ずいぶんチェーンの回りが滑らかになった気がしました。乗り心地がよくなったというか。
プラシーボ効果かなと思ったんですが、いや、やっぱり滑らかだぞ。きっと。
こんなことなら早く交換しておけばよかった。と、前回交換したときもそう思った気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です