4年半ぶりのパンク

久々に後輪がパンクしました。
下りの段差でちょっと勢いがついてたみたいで、すぐに後輪の音に違和感を感じたので「あっ、もしかしてやっちゃったかも」と思ったら案の定でした。
最後にパンクしたのいつだろうと思って調べたら、2017年11月でした。
つまり、4年半ぶりのパンクです。その間の走行距離は約30300km.
3万キロ走ってパンクしなかったってまぁまぁすごくないですか?こまめにリムテープ交換するようにしてから、パンク激減してたんです。

帰ってから調べたら、タイヤ自体はなんともなかったので、やっぱり段差の衝撃でチューブ痛めたのかも。
タイヤはコンチネンタルのUltra Sport 3 で、8800kmほど走ってたのですがまだまだいけそうでした。10000kmまでいけるかと思ってたのですが、パンクを機についに交換。

それにしても参ったのが、この日のために常備していたインフレーターが使えなかったことです。
CO2カートリッジをねじ込んでも全然穴が開かず、「く、空気入らん…」状態。
どうも前回使ったときに誤ってバルブ閉じたままカートリッジ抜いてしまい、勢い良く弾けたので、そのとき穴をあける針が飛んで(?)壊れてたみたいです。
しょうがないので、ミニポンプで走れる程度まで充填しましたが、地味に重たいインフレーターを毎日持ち歩いていて使えないとは…orz

教訓:道具はときどき使ってみてチェックしよう!

左が壊れたバルブ。右が新しく買い直したバルブ。
左は穴だけになってます。恐らく中身が飛び出してしまったんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です