朝は心拍数が高い

以前、自転車通勤で心拍数測った時に、思ったより高かったので、極力抑えて走って(漕いで)みたらどの程度下がるのか試してみました。
・往路  87分 533kcal 平均121bpm 最大164bpm
・復路  87分 398kcal 平均106bpm 最大143bpm

復路は、追い風だったということもあり、大幅に下がったのですが、往路は思ったほど下がらず。
やっぱり、朝は交感神経が優勢なのでしょうか。
だとすると、朝に始まるマラソン大会はあまり向いてないのではないかと思ったり。
それか、朝バタバタしすぎて交感神経が高ぶってることも考えられます。もうちょっと早起きして余裕を持ったときのデータも取ってみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です