昭和バスの芥屋線がなんと200円

久しぶりに息子と立石山に登りに行きました。
で、筑前前原駅北口から出ている昭和バス、芥屋線に乗ったのですが、なんと運賃が200円均一になってました!
これ、終点の芥屋まで乗って行くと、約30分。距離にして約12kmはあるのですが、(芥屋まで行く者にとっては)破格の値段設定です。
一応、前日から前もって調べてはいたのです。九州のバス時刻表で。
その時は200円と出て、「あ~、これ間違ってんな。前乗ったときはこんな安くなかったもん」と思い込んでいたのです。(サイトの方、失礼しました)
これまで乗った記憶だと、確か470円だったか、500円前後だったような気がします。しかも、一度値上げしたはずです。
そんな訳ですから、実際にバス乗った時には「えっ!マジで!(ラッキー)」と思ったものです。
ただ乗ってる人数からして、これは絶対赤字です。バスの中でアナウンスもしてましたが、どうも福岡県の補助金で成り立っているようです。私は、こういった補助金は賛成です。なるべく公共交通機関を残していって欲しいものです。

IMG_0019
景色の良い立石山。ガイド本には芥屋の大門方面を映しているものが多いが、場所によっては視界がほぼ360度開けている。

ということで結論。立石山登るなら、昭和バスの芥屋線使おう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です