サイトメンテナンス

久々に本サイトのメンテナンスやってました。
きっかけはwordpressのサイトヘルスでDBのバージョンが古いって指摘されたからなんですけど、ついでに諸々バージョンアップさせてたら、全然動かずに苦労しました。
Apache2+PHPのDockerのイメージもCentOS 7をベースにしてたので、Debianに乗り換え。
Apache2の書き方がだいぶ変わっていてこれまた苦戦。
最後の最後に、謎のエラーに悩まされたのですがコンテナからアクセスするファイルのownerをwww-data:www-dataに変更することで解決。元々ownerが48:48の数字で動いていたので気持ち悪かったんですよね。

しかしこういうときにConoha VPSのイメージバックアップは助かりますね。
結構いろいろやらかしても元に復活できるので、割と大胆に本番環境で試せる感じ。
もっとも容量が50Gしかないので、既にサイトが肥大化してるとディスク足りない可能性ありますが。
Usedが50G未満なのにイメージバックアップ失敗するときは、いろんなところで書かれていますが、以下の方法で解決します。

$ df -m .
Filesystem     1M-blocks  Used Available Use% Mounted on
/dev/vda2         100604 31598     64690  33% /
$ sudo dd if=/dev/zero of=/tmp/tmpzero.tmp bs=1M count=(Availableの値 - 1)
$ sudo rm /tmp/tmpzero.tmp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です