久々の20km走

さが桜マラソンまで3ヶ月切ったので、さすがに走り込みしないと、と思い正月からちょっとずつ走ってます。
9ヶ月ほど全く走ってなかった割には結構走れるな、というのが実感。山歩きの効果が少しはあるかな?
自分の場合、自転車通勤しているので完全に運動してなかったというわけではありませんが、一度走りで作り上げた脚というのはそう簡単には衰えないんだな、とも思いました。そうなると、若い頃にスポーツしていた人にはやっぱり敵わないよなあとも思えちゃいますが。

今回は、平日は軽めの20分くらいにして(といってもせいぜい1日くらいしかとれませんが)、週末負荷かけることを意識。
あと、山や自転車も積極的に織り交ぜていこうと思ってます。なにより、ただ長距離走るのは飽きてきました。
レースから逆算して9週間前は15km走、8週間前は山歩き2時間半。そして7週間前となる今日は20km走です。

とりあえずゆっくり走りきることを目指そうと、かなりゆっくり目に。目標は7分/kmです。
10kmまでは、まあ余裕。これなら30kmくらい走れるんじゃない?と思いますがそう甘くない。最後は結構バテバテで、疲れた~。
最後雨がザーッと降ったりしてちょっとペースが上下しましたが、平均して7分/km. これでもまだハーフすら走ってないのだから、このペースでは5時間切れなさそう。
次はもうちょい速いペースでいってみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です