梅雨の季節ですが…

いまひとつ、雨降りませんね。
週末糸島方面をポタリングしたら、田植えも終わっていい田園風景だな・・・と思っていたのでそろそろ雨が降らないと農家の方も困るでしょう。
一方で、自転車通勤の身としてはあまり雨は降って欲しくないもの。人間が濡れるのはいいのですが、雨の日に乗るとブレーキシューは溶けてどろどろに汚れるし、乗ったあとの水滴をちゃんと吹かないとチェーン・スプロケット・ナット類がすぐに錆びちゃいます。乗ったあとのメンテが大変なのです。
しかし、梅雨の6月としては異例のここまで電車通勤日ゼロ。今日も雨が降りましたが、帰りだったのでレインコートでOKでした。これが行きだとさすがに無理なのですが。

ようやく、これから雨模様が続くみたいですが、果たしてどこまで自転車皆勤を続けられるか?
今後も天気予報から目が離せません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です