Windows 10 入れては戻し…

私が職場・自宅で使っているPCは、Windows 7 Proです。
企業では、まだまだWindows 7がメインと思いますが、リースの置き換えではそろそろWindows 10しか選択できなくなってきているようです。
一度、自宅PCをWindows 10にUpdateしたことがあったのですが(初期の無料期間の頃です)、あまりにも画面が気に入らなくて速攻で戻した経緯があります。
でも、いずれWindows 10に置き換わるだろうし、今のうちに慣れておいた方がいいかな、、、と思い、週末もう一度Windows 10を入れてみました。

・・・とにかく、時間がかかりました。
まずインストールメディアでWindows 10を入れてから、イメージファイルでリカバリしたのですが、その後のWindows Updateが死ぬほど遅いです。また、なぜかディスクのクリーンアップをすると終わらない。CPU使用率が40%前後のまま、まったく終わらないのです。もうこの辺でめげました。
さらに追い打ちをかけたのが、相変わらずのシステムフォントの汚さ。ウィンドウも右上のバッテンがなんであんなにでかいのか。
しかもカスタマイズができないというのが致命的です。フリーソフトを使わないと環境変えられないって、Windows 3.1の時代かっ!
決してフラットデザインが嫌いなわけではないのですが、美しさがなぁ…
もうWindows 10が出てからだいぶ経ってるので、改善されてると思ってたのですが、肩透かしでした。

てなワケで、またしてもWindows 7に戻しました。
思ったほどWindows 10がサクサク動かなかったというのもあります。こりゃあWindows 10を動かすのは次のPC買い替えの時だなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です