マイナンバーカード申請

今年の確定申告は、e-Taxを使ってみよう!ということで、さっそくマイナンバーカードを申請しました。
住基カードの時は役所に2回行かなければいけなかった(申請と受取)と記憶してて、面倒だったので結局取らずじまいでしたが、マイナンバーカードはネットで申し込みできるみたいです。
サイトは、こちら https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/

顔写真もデジカメで取ったデータをアップロードすればいいので、ずいぶん敷居は下がりましたね。
まあ、税金を収めてもらうためだから、サービス良くなるのは当たり前か・・・

しかし、鏡とか写真見ると自分って眉間にいつもシワ寄ってんなー
自分ではリラックスしてるつもりなんですけど、ストレスがたまってるのかしらん。
スマイル、スマイル、って申請の写真で本当に笑ったらダメですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です