110kmウォークペース表

いやー、熊本城マラソンが終わってから、一回も走ってないです。
しばらく大会がないかと思うと、とたんにモチベーションが下がりますね。あと寒いし(オイ)
とか思ってたら、糸島110kmウォークまであと1ヶ月ちょい。これはそろそろ本格的に準備せねば…

まずは、前回大会からの分析。
ところどころ記録していた時刻を元に、速度の落ち込みが分かるようグラフを作ってみました。区間ペースではなく、累計でのペースです。
ito110_2014

40km(第1チェックポイントのファームハウス)までは割りとペース保ってたものの、あとはガタ落ちする一方だったことが分かります。
仮に、1周目のペースを維持できていれば、24時間切りも可能だった計算になります。まあ、絶対に2周目はペースが落ちると思いますが。

ちなみにこちらがペース表。
walkpace

24時間を切るには、平均で13分/kmの速度が必要です。私の前回の記録では、ほぼ14分/kmでしたから、1分/kmも速い。
これを見ると、トップの人たち(15時間程度で歩ききります)が如何に異次元の世界かというのが分かります。

まぁ、まずは2周目の落ち込みを減らすこと。といっても30km地点でもう足痛かったからなぁ。。絶対的に歩き力(?)が不足してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です