R・ディレイラーを交換しました

どうもガイドプーリーにガタが出てきて、手で触ると明らかにグラグラしてるので、ディレイラーごと交換することにしました。
交換ついでに上位グレードにアップグレードしたくなりますが、グッと我慢して同じ SHIMANO RD-M370L-SGS に交換です。


働き者のALTUSちゃん

というのも、ディレイラーは取り付け方や、ギアとの相性もあり、最悪取り付けられなかったり、付けても変速の調子が悪くなったりしますので、前と同じ部品の方が無難というわけです。
まあ、クロスバイク程度なんで、グレードの低い方が値段も安く、普段乗りには十分だと思います。お値段2,661円ナリ。

走行距離は、13,000km程度。そりゃガタも出てくるでしょうか。
意外なことに、テンションプーリーの方は、ガタはありませんでした。
ただ、どちらも外してみると、サッビサビで…うへぇ~
時々油は挿してましたが、この構造だとやっぱりグリスの方が良かったのかな…


すり減ってるのか、回転部に大きな隙間ができてます


OH!茶色~い

ディレイラーの調整は、いつも難しいのですが、今回はあまり苦労せずにバシッと決まりました。
プーリーがどれだけ影響していたのか分かりませんが、ペダル回した感じがスムーズです。
気のせいかもしれませんが(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です