はやぶさ2

先日ニュースで見たんですが、近づいてきましたね!
https://www.hayabusa2.jaxa.jp/

リアルタイムに小惑星(リュウグウ)までの距離が表示されていて、臨場感があります。
あれっ、昼に見たときはあと26.87kmだったんですけど、今見たら33.28kmに広がってました。
リュウグウとの相対速度も、昼間は0.01m/sから0.03m/sだったんですけど、今は0.09m/s
どちらにしろ、最後はやっぱりゆっくり近づくんですね。そりゃそうか。

往復遅延時間、1894sec って、30分以上です。光の速さでも片道15分ってどれだけ遠いんでしょう。
でも逆に、そこまで探査機が行けちゃうってのも凄いです。

上の公式サイトからは、いろんな関連サイトに飛べて、どれも興味深いものばかりです。
なかでも、「こちはや」が面白い。
https://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/kochihaya/

いやあ、宇宙はやっぱりロマンだなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です