ルートラボ改めRide with GPS

ルート作成といえば長らくルートラボを使用してきましたが、ブラウザをFirefoxからChromeに乗り換えてからは、ちょっと分が悪い。Silverlightはもう推奨されない技術ですし、JavaScript版でもクリックしても反応しないことがしばしば。
ということで検索するとすぐに目についたのが、Ride with GPS
自転車乗りの方には好評みたいで、英語ですが使ってみてこれはすぐに「イイ!」と感じました。
英語アレルギーでなければ、オススメです。

マップは、Google Mapベースで、ストリートビューも使えるので、道路状況を確認しながらルートを引けるのもいいですね。
登録時に国を判別するみたいで、日本だと最初に開くマップがこちら。あれ、ここって…
ちょうど今朝「チコちゃんに叱られる」で見た、日本の中心地(の中心地付近)じゃあーりませんか。


まさかのゼロポイント地点スタート

ちなみに、ルートラボに慣れてると、ルートを引き直す「1つ戻る」がどこにあるか戸惑うと思います。
私は全然見つけきれなくて、Alt+「←」とかやってページ戻して慌てたり、最後のマーカーをドラッグ~とかしてたんですが、ちゃんとありました。
一応、上の画像で示しておきます。私だけかもしれませんが。。。

あと、ルート上に1km単位で距離表示があるのが地味にいい感じです。
ルートを保存した後、kml形式でエクスポートし、スマホのMAPS.MEで読み込ませることもできました。
これで明日、ちょっと行ってみよう~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です