自転車のトラブル続き

久々なんでついでに近況報告。
10月にタイヤバーストの危機の話を書きましたが、最近も自転車のトラブルが相次ぎました。

■ホイールのスポーク折れ

もうかれこれ10年近く通勤で自転車乗ってますが、スポークが折れたのは初めての経験です。
とにかくいきなりでしたね。折れると、
「パキーン!」
ってすごい音がします。
最初、なにか外れた?と思って振り向きましたが、何も落ちてない。
何か踏んだかな、と思いつつもしばらくそのまま乗ってました。
でもちょっと気になってて、ふと頭を下げて後ろをのぞき込んでみたら、後輪がめっちゃ振れてる!
尋常じゃない振れ方です。
で、止まって車輪を見てみたら、スポーク折れてるー!
行きがけだったので、どうしようもなくてそのまま走って往復しちゃいましたけど、めっちゃ凹みました。
タイヤが振れてるのは、意外と違和感なく走れちゃいます。ブレーキが当たるので、気持ちブレーキシューを開けましたけど。
ホイールの走行距離は、17000km程度。
後ろにキャリアをつけて、負荷をかけてるのでその分、傷みやすいのかも。これを機にホイール交換しました。定番のWH-R501です。
完成車についてた、Novatecのホイールはラチェット音が結構鳴ってたので、音が鳴らないとこんなにも違和感があるのか!と思いました。

■クランク回りのカチカチ音

ホイール交換して、これで快適、快適。と思いきや、こんどはクランク回りからカチカチ音が鳴るように。
ペダルを回した時だけ鳴るんですが、トルクをかけたときだけでなく、軽めに回したときもカチ、カチ、カチ、、、と鳴ってる。。。

カチ、カチ、カチ・・・
・・・ッチ、カチ、カチ

これを往復の2時間弱、聞き続けるのは相当不快です。

ペダルを止めると全然鳴らないので、クランク回りだとは思ったんですが、異音の原因を突き止めるのは本当に難しい。
ワイヤーの当たる音で鳴ってたときもあるし、後輪のクイックリリーズが緩んでたときもあったし、はたまたフォークが鳴ってるときもあったので。
一番怪しいと思ったのはBBで、フレームとの間に砂利が入り込んでるんじゃないかと思って、外して念入りに拭いたんですけどやっぱり消えない。。。
今度はBB本体が壊れてるんじゃないかと思って、交換しました。これも以前、実際にBBが壊れて鳴ってた時があったので。
でもこのときは、BBが手で回すと明らかにスルスル動きすぎておかしいと分かったんですけど、今回はなんか普通そう。そもそもBBって耐久性あるはずなのに、高々4000km程度の走行距離で壊れるなんて、、、と思いつつもあまりに不快な音が鳴るので、わらにもすがる思いで交換。まあ、そんなに高くないし。
今度こそ!と思ったら、やっぱり音がする!ガビーン!

・・・で、結局は右ペダルが緩んでたのが原因でした。

あー、検索したら一番よくある原因って。。
でもですね、10年間乗ってて、ペダルが緩んだことは一度もなかったわけですよ。なので、完全に盲点でした。
シマノさん、BBの性能疑ってごめんなさい。
音が消えて、やっと快適になりました。やっぱ静かな自転車は最高ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です