4日連続の雨

先週は雨が降りまくりました。
自転車通勤で2日連続雨(雨具を着るレベル)というのはなかなか無いものですが、それが4日連続ともなると通勤史上初の出来事、です。
どれだけ雨が降ったか、tenki.jp からアメダスデータを引用してみます。

赤枠は、通勤時間帯。ちなみに50分前後かかります。
私の地域は厳密には福岡よりちょっと西側なのですが、まあ誤差の範囲として、8/27が特にヤバイ。
雨でも自転車乗られる方ならわかると思いますが、降水量0.5mm/hでも雨具がないとベチャベチャになるレベルです。1.0mm~2.0mmでも結構降ってんな~で、ここまではまだ靴下の替えがなくても大丈夫。
8/27朝の6.5mm/hですが、ここまで来るともう靴の中が洪水です。最初から靴下脱いで行けばよかったと思いました。
それに、雨具を着てても多少染み込んできます。
もっとも、0.5mm/hくらいの微量の雨の方がかえって泥はねで凄く汚れるので、3.0mm以上の大雨の方がいっそ洗い流されて清々しい気がします。

4日間も連続で雨の中を走ると、やはり自転車へのダメージも大きく、まず、自転車を逆さまにするとどこに水が溜まってるのか、フロント側からジャバーと水が流れてきました。
しかもなんだかまだチャプンチャプンと自転車を振ると音がします。どこに水が入ってるのかと思ったら、タイヤの中でした。
チューブを外すと、結構な量の水が……。隙間なんてないと思ってましたが、入るんですねぇ、水が。
ブレーキシューも、溶ける溶ける。この1週間で完全に擦り切れ。後輪はついこの前替えたのでわずか400km台での交換。
チェーンも初めて完全にオイル切れにしてしまいました。こんなに音が鳴るのかと思うくらいキュルキュル音がしてうるさいです。
さらには各種ワイヤー類も引きが重くなり、シフターもオイル切れ。インナーワイヤーはステンレスですが、アウターの中がどうしても錆ちゃうんだよなぁ。
とりあえずアウターの中にオイル吹き付けてしのぎましたが、やっぱりスムーズさに欠けます。

ということで、週末はいろいろ外してクリーニング・交換で、4時間ほどメンテナンスにかかりました。
労力やコストパフォーマンスだけ考えれば、雨の日は電車の方がいいとは思いますけど、雨の中走るのって結構非日常的でやっぱり刺激的なんですよね。あ、もちろん安全運転第一で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です