将棋観戦

最近、将棋の中継観戦にハマってます。いわゆる「観る将」ってやつですね。
以前は、もっぱらAbema TVばっかりだったのですが、生中継が少ないのと、もっといろいろな棋士の将棋も観たい!ってことで、スマホアプリの将棋連盟ライブ中継の月額課金に入りました。
動画ではなく、棋譜+解説付きなんですけど、これはイイですね。文字だけでもかなりのライブ感があります。
観てると、やっぱりトップ棋士の方は、同じプロの方と比較しても寄せが鋭い。まさにスパっと。気持ちいいです。

で、19日の王将戦リーグ戦(最終戦)を観たくて、スカパーの囲碁・将棋チャンネルにも入ってしまいました。
まぁ、もともとスキージャンプを観たくて、今月JSPORTに入たので、将棋プレミアムのライブチケット買うよりはこっちがいいかなと。12月には詰将棋選手権の様子も放送するみたいですしね。

王将戦挑戦者決定戦ですが、私としては、藤井七段に勝ってほしいってのもありますが、広瀬竜王も尊敬しているので勝ってほしい気持ちもあり、複雑な心境です。
ただ、どちらが勝つにしろ、この歴史的な一戦を最後まで見届けたいと思ってます。
AIが人間を凌駕したといっても、やっぱり人間同士の対局ってのは、ドラマだなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です