勘弁してほしい、秘密の質問と答えを使う認証

ねんきんネットから、ねんきん定期便のお知らせメールが届いたので、アクセスしようとしたらできなかったので愚痴です。。。

ユーザIDとパスワードを入力して、っと。
ページが遷移したのでログインしたのかと思いきや、秘密の質問と答えの入力フォームが。

あれ?
こんなのあったっけな。

よく覚えてないな。。。
とりあえず、自分が選んでそうなやつを、、、と。

ところが、何度やっても「間違ってます」の表示がでて先に進めない。。。マジか。。。
10回以上試したでしょうか、アカウントがロックされてしまいました。
結局、「秘密の質問と答えの郵送を申請する」を選ぶことに。
郵送って、これ郵送費だけでも結構な税金使ってんじゃ。。
じゃあ忘れんなよって話かもしれませんが、秘密の質問と答えがどれだけセキュリティの向上につながっているか疑問です。
個人情報の特定にもつながるし、かえって使いまわしが横行しそうな気が。

結局、ちゃんと情報保護してますよっていう対外的なアピールだけのような気がして、どうにもスッキリしません。
ねんきんネットだけでなく、マンナンバーやe-Taxのパスワードが二種類あるのもしかりです。
これなら、SMSによる二段階認証方式の方がいいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です