間違えました、ぴったりサービス検索

前回の特別定額給付金のオンライン申請に続き、今回も行政サービスの電子申請の話。
電子申請は便利だねーと思ってた矢先、今回はやらかしました。申請するサービスを間違ったのです。

具体的には、児童手当の現況届だったのですが、新規申請の方で出してしまいました。
まぁ、入力中から「なんかおかしいな、、、こんなことまで入力させるなんて」と思ってましたが、このシステム自体完成度が低いと思ってたので「ユーザーフレンドリーじゃないな、ブツブツ」と文句言いながら申請したのです。
それにマイナンバーカードで本人が特定できてるから、間違ってるなら、申請した時点で資格チェックで弾かれるだろうとソフトウェア技術者ならではの視点で楽観視していた部分もあります。

後日(といっても申請してから6営業日後くらいでしたが)、コールセンターの方から電話で連絡が来て「申請サービスが間違ってますよ」とのこと。
このあたりの連絡もシステム化されてないのかと思いつつ、よくよく聞いてみるとぴったりサービスでの検索方法がまずかったのだと気が付きました。

間違った検索方法はこうです。

  1. 地域を選んでください、で郵便番号を入れて地域を検索(これはOK)
  2. 検索方法を選んで、手続を検索してくださいでぴったり検索タブを選択(デフォルト)
    • Step1. お探しのカテゴリーは何ですか?で、子育てにチェック(これはOK)
    • Step2. あなたの知りたいことは何ですか?で、必ず行う手続きにチェック(これがNG!)

これで検索すると、「児童手当等の受給資格及び児童手当の額についての認定請求」の1件しかヒットしません。そうすると、私のように他に選択肢がないので間違ってしまいます。
どうやら、Step2. の「必ず行う手続き」ってのがトラップだったようで、Step2. を省略して検索すると、「児童手当等の現況届」ってのが含まれて出てきます。

いろいろとツッコミどころはありますが、今回は私の注意不足ってことで素直に負けを認めましょう。(何の勝負や…)
もともとは、82円の切手買ったりポストに出しに行くのが面倒でオンライン申請したのですが、手間暇トータルで考えて、逆に高くついた。。。
ってことで、みなさんお気をつけて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です