特別定額給付金

オンライン申請で受け取りました。
私は、e-taxで確定申告をやっている都合上、初めてマイナンバーカードが確定申告以外でも役に立ったのですが、世間での評判は非常に芳しくないようです。
まぁ、e-taxの記事でも書いてますが、パスワードの件は私も良く思ってません。
結局のところ、ちゃんとセキュリティを確保してますよという国の逃げ道のような気がしてます。
ちなみに、どのくらいかかったかというと、

  • 5/12 電子申請完了
  • 5/18 自治体にて受領しましたのお知らせが届く(遅っ)
  • 5/28 銀行への振り込み

でした。
まぁ、せっかくオンライン申請しても、確認するのが人手じゃぁあまり電子化の意味ないなぁというところです。
最終的には銀行とかと連動するようになれば、もっと自動化できそうですけど。

批判はいろいろあるみたいですけど、まずは使ってみないと課題もでないし、いい機会だったんじゃないかと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です