梅雨……なんですかね?

去年もそうでしたが、今年も雨の日が多い。。
既に雨の日の自転車通勤が今年は24回。月平均4回ペース。
まぁ、冬でなければ雨の日に乗るのも気分転換になって悪くはないのですが、あんまり多いとやっぱり雨具の手入れや自転車の清掃に時間かかって面倒です。
あちらこちらで田植えも始まって、蛙の鳴き声も大きくなり(え?聞こえない?そりゃこちらは時々家畜の匂いが漂ってくるような土地ですから)、すっかり梅雨だな~と思ってたら一転、週末は夏の日差し。

そういえば雨の日に怖いのはパンクですが、最近はまったくパンクしなくなりました。こまめにリムテープ交換するようにしたのが効いているのかも?
タイヤはコンチネンタルのUltra Sports 3ですが、Ultra Sports 2の時から「もうタイヤはこれでいいじゃない」というくらいに信頼のタイヤです。とにかく長持ちします。タイヤの減り方が少しずつ削れていく感じで、ヒビがはいったり小石を噛んだりしないです。
Ultra Sports 2 は前後7000kmオーバー乗っていて、まだまだ乗れそうでしたが安全のためUltra Sports 3 に交換したんです。
新品なのでさぞかし乗り心地いいだろうと思ったのですが、交換当初は「あれっ?こんなにもっさりしてたっけ」と思うくらい重い感覚があってがっかりしていました。
ところが、3000km超えた今では逆に乗り心地が良くなった気がしていて、不思議なタイヤです。


井原山山麓の田園風景

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です