EXTREAMの世界

とうとう難易度EXTREAMに手を出してしまいました。
といっても結構前に初EXTREAMクリアはしていて、一番易しい難易度の★6「Yellow」だったんですが、ノーツの種類が交互に切り替わるところが全然打てなくて「あ、こりゃ自分にはEXTREAMは無理だな」と思ってしばらく遠ざかっていたのです。
ただHARDも最高難易度★8がクリアだけならできるようになってきて、高速連打系以外の曲も打ちたいなー、と思い始めたときにEXTREAMの初級の曲がぴったりマッチしたのです。
いまのところ、EXTREAM ★7 の一部の曲まではなんとか打てる(クリアできる)、というレベルですがHARDとEXTREAMでは難易度の質が違うというか、別のゲームと言ってもいいくらい打ち方が変わってきますね。
まず、ノーツの種類がコロコロ変わるので、片手で連打することが多くなりました。HARDまでだと同じ種類のノーツが連続することが多かったので、左右の手で右・左・右・左・・・と交互に打っていたのですが、△△□△△とかは全部片手で打つか、△は左手・□は右手という風に打った方が格段に易しいです。
続いて同時押しの嵐。これはキーボードの配置がゲーセンみたいに横配列じゃないので視覚的にかなり難しいです。
かといって今さらキーコンフィグを変える勇気もなく、もう慣れるしかないって感じですかね。

過去にEASYやNORMALで初めて挑戦していた曲をもう一度EXTREAMで再挑戦するのはなかなか新鮮でいいですね。なにより好きな曲がもう一度打てるって感じで。
★6~★7 まではまあ似たような感じなんですが、★7.5 になると一気に難易度が跳ね上がる感じで、まずは★7 までを打ち込むことになりそうです。

「ココロ」難しいですねぇ。。でもやりがいがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です