最後の確定申告?

最低1ヶ月に1つは記事書こうと思ってましたが、2ヶ月空いてしまいました。
さて何を書こう、、、そう、年が変われば確定申告の季節です。
去年で個人事業を廃業したので、今年の確定申告は事業収入と給与収入が両方ある初めてのパターン。
年末調整で申告しそこなった小規模企業共済の控除があって(年末調整後に控除証明のハガキが届いたので)、どうやって不足分だけの申告をするのかちょっと不安でしたが、源泉徴収票みながら入力していくと、自動で控除が入力されるので、申告してない分を追加で入力すればいいだけでした。
マイナポータル連携してると、年末調整で申告した分も確定申告で自動入力されちゃうので、手動で消す必要があるみたいです。

事業収入は1~3月の3ヶ月だけなのですが、予想以上に所得税が多かったです。単純に1年の1/4程度にはならないのね…
最後に青色申告の取りやめ届もe-taxから提出して終わりです。

さて、タイトルで最後に「?」をつけた理由ですが、もしかすると来年以降も確定申告続けるかもです。
というのも、確定申告のe-tax環境は整っているので、寄付金控除(ふるさと納税など)などはワンストップなんちゃらより確定申告のほうが慣れてるし便利かなーと思った次第。
なにより、確定申告すると税への意識が格段と高くなるんですよね。これは個人事業主やってみてよかったな、と思ったことの一つです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です