マラソンやってるから健康とは限らない

去年12月に受けた健康診断の結果が出ました。
果たして結果は・・・ドコドコドコドコ(ドラムロール)

尿酸値高!悪玉コレステロール高!血圧高!

で、で、でたぁー
血圧は測定時に分かってのと、自宅でも測ってるので(自宅だと割合低い)いいのですが、尿酸値は去年・おととしと下がってただけにショック。外食もしてないし、健康的な生活してるはずなのに。
ただ、思い当たるフシはあるんです。
ワタクシ、ヤセ型のためもっと体重・脂肪をつけたい(エネルギー源として)と思い、結構お菓子をパクパク食べてたんですよね。
それでコレステロールが上がったのかなーと。一時期アイス毎日食べてましたし。
尿酸値も、自分の場合はちょっと運動が激しすぎるのかもしれません。適度は運動は尿酸値を下げてくれるのですが、この適度な運動って心拍数120以下らしい。自分思いっきり150~160いってますけど。推奨されない運動に入ってますな。*1
といっても、負荷かけないと練習にはならないし。痛し痒しです。

結局、アルカリ性食品をたくさんとって、尿をアルカリ性に近づけるのが現実的な対策になるかな。
痛風は怖いし、がんばろう・・・

*1: 尿酸下げるプロジェクト.com より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です