今年はe-taxにしてみるかな

年が明けると、気になるのが確定申告。
国税庁のページは、さっそく本日から確定申告作成コーナーのページが。
例年、とある書籍のおまけソフトを使って青色申告決算書を作って(これを作るまでが大変)、後は国税局のこのページで確定申告書作成してますが、これがなかなか便利です。
やっぱり本家本元のページですから、間違ってないという安心感があります。

ただ、いつも書類一式を印刷して、控除証明書をペタペタ貼って、返信用の封筒も作ってから郵送…というのは結構手間です。
封筒もでかいですから、郵便局まで行って窓口で出してますが、考えてみると面倒くさい。

e-taxは、マイナンバーカードの作成やら、カードリーダーの準備やら、面倒くさいし費用もかかるなぁと思ってましたが、今後続けていくことを考えると十分元取れるのでは?と思い始めました。
まだ時間あるし、今年はe-taxデビューしてみようかな。
それにしても、住基カードはいったい何だったのか・・・作らなくてよかった。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です