大雨

7月6日(金)の話です。
台風7号が過ぎたと思ったら、今度は大雨───
これはちょっと梅雨というレベルじゃないですね。公共交通機関は止まりそうだったので、大雨でしたが自転車で出勤。
いつも室見川の河川敷の遊歩道を通るのですが、いざ降りようと思ったら「水没してるーーー!」
完全にスロープの先が川に一直線でした。お~怖い。

やはり午前中から結構な雨が降り始め、遠くの人は早めに帰っていいよ令が出たので、14:00過ぎに退出。
でもこの頃が一番雨が強かった。。。
後でアメダスで確認したら、17mmの雨量。歩道も川のように水が流れていて、これだけの雨の中自転車乗ったのは初めてです。
驚いたのは、これだけの雨なのに、歩道の除草作業をされてる方がいたこと。中止させないのか…


気象庁(過去の気象データ検索)より

いやー、17mmもの雨量になると、雨具を着てても中に浸透することが分かりました。お腹付近がしっとり濡れてました。
ポケットが完全防水ではないので、そこから滲み込んで来たのかも。

自転車は、金曜日はざっと拭いただけしたが、土曜日に逆さまにひっくり返すと、ジャバッと水がハンドル付近から出てきました。
チェーンも、木曜日濡れて、どうせ金曜日も濡れるからと思いそのまま放置していたら、結構サビました。
ワイヤーのインナーケーブルの中にも水が溜まってて、なかなかのダメージっぷりです。

ただ、週末はそれほどの雨にはならず、一安心。
実習田も見てきましたが、あまり被害はなさそうです。


少し伸びてきたかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です