NHK ツール・ド・フランス 総集編のBGM

確か、2010年と思うのですが、NHK ツール・ド・フランス 総集編のBGMがよくシーンとマッチしてて、(外注かもしれませんが)この年の総集編は秀逸だなあと思った年がありました。
印象に残っていたのが、最後のアンディ・シュレクとコンタドールのタイムトライアルの一騎打ちの時のBGMで、随分と探し回ったものです。
が、どう検索していいかも分からず、半ばあきらめていたのですが、偶然にも昨日その曲と再会しました!!!
amazonのプライム・ミュージックで、適当にテクノ系をあさっていたところ、本当に偶然なのですが、なんかこのドラムの音色似てるなあ…もしかしたらあの曲が出て来るかもなぁ…と思っていたら本当に出てきたんです。まさかまさかでした。
その曲は、Pendulum(ペンデュラム)のCrushという曲でした。
探し人を見つけたみたいで、本当に嬉しかったですね。YouTubeでもオフシャルとして公開されてるみたいですけど、mp3を購入しました。
やっぱり聴くと当時のツールの映像が蘇ります。私にとっては、完全にツールのテーマ曲です、、、(^^;

NHK ツール・ド・フランス 総集編のBGM” に1件のコメントがあります

  1.  1990年か1989年のNHKのツールドフランス総集編に使われていたBGMを探しています。お目当ては、その年の最終ステージである、パリの石畳を集団で走っているときのBGMです。凱旋門までのステージでした。途中、道路の真ん中に銅像か何かがあり、集団をそれが右側と左側から走るシーンを空中撮影していました。 アナウンサーのナレーションとともにゴールインします。覚えているのは、「ノルマンディの冷たい雨に打たれ、アルプス・ピレネーの登りに苦しめられたときいつも胸に描いていたのはパリ、シャンゼリゼの石畳でした・・・・何時何分、それぞれの思いを胸に・・・・・」というナレーションも泣かせました。そのときのBGMが知りたいのです。ご存じでしたら、曲名・アーチスト名を教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です