Mトーナメント

去年からABEMAで麻雀のMリーグを観てまして、なかなか面白いなーと思っていたところ、最近Mトーナメントという企画が始まったのでこれも興味深く観ていたのですが、いろいろと痛々しくフェアな目線で観戦できませんでした。
何が痛々しいかと言うと…

1. 白いユニホーム

Mリーガー達はチームの格好いいユニホームを着ているのに、Mリーガーでない人達は白いユニホームで格差感がすごい。
各連盟なり組織の代表として出ているのだから、それぞれオリジナルのユニホームとか作れなかったのか?と思ってしまう。
これでは視聴者目線でもMリーガー vs 「そうでない人達」という風にどうしても見えてしまう。これでは心理的な面でもフェアとは言えない。

2. Mリーガーになりたいアピールが痛い

そこまで必死にアピールしなくても、、、と思うくらいに痛々しい。
同じプロなんだから、Mリーグ以外の魅力を伝えて麻雀会全体を盛り上げるくらいの気概が欲しい。
実際問題、麻雀プロってだけでは生活が苦しいのかもしれないが、そんな一部の世界の人達だけが潤うような業界ではファンの心はつかめまい。

・・・ということで、1日にまとめて4半荘分を放映する長さもあって、なんだか次第に興味が薄れてしまってきています。
企画自体は非常に面白いんだけどなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です