コロナワクチン4回目

2週間くらい前ですが、コロナワクチン4回目受けてきました。
2回目、3回目と副反応が2日間くらいでたので、今回も覚悟してましたが、案の定出ました。
ただ、今回は熱が出て早めに解熱剤を飲んだのが功を奏したのか、1日休んだだけで次の日は仕事してました。
風邪とかと違って病気ではないので、熱は下げるに越したことはないみたい。体力も温存できますし。

実際のところ解熱剤が効いたのか、単に副反応がいつもより軽かったのかは分かりませんが、次も熱が出たら無理せず解熱剤で下げよう。
では恒例のGARMIN Body Battery + ストレスグラフ。


接種当日。いつも午後に受けてましたが、今回は午前中に。副反応の様子を見て、翌日仕事休むかどうか早めに決めたかったからです。


翌日。といっても、接種当日の夜寝ようと布団に入った瞬間から悪寒がすごくて体の震えが止まりませんでした。
「あ、これ絶対熱出てる」と思いましたが、ブルブル震えながら布団がっつりかぶって寝ました。
朝起きて熱測ったら37.8度。ただ今の体温計、いっつも低めに出るんです。なので多分実際には38度超えてたと思います。
幸い、熱と倦怠感くらいで、頭痛は軽かったです。頭痛いと正直何もできませんからね。

その後、熱は下がりましたが下がり切ることもなく37度前後をウロウロ。(実際には恐らく37.5度前後)
こういう時頼りになるのが心拍数。安静時でも80前後ですから、やっぱりまだ回復してないことがわかります。


接種後2日目。安静時心拍数は80前後のままでしたが、熱も下がったので仕事に行くことにしました。病み上がり(?)ですが自転車通勤です。
Body Battery 5 のまま1日を乗り切ります。


接種後3日目。完全復調。
しっかし、副反応の統計を見るとファイザーで発熱している人は全体の10~20%くらいなんですが、本当にこんなに低いんでしょうか?
息子も一緒に受けましたが、親子揃って熱でダウンしてたので、もっと確率高いのでは?と思ってしまう。それとも副反応が出やすい体質なんでしょうか。
うーむ。

やっぱり将棋は面白い

祝日には珍しく将棋の中継、藤井竜王 vs 佐藤(天)九段戦があったので観てましたが、面白かった!
過去の対戦では3戦で藤井竜王の全勝だったので、今回も恐らく圧倒的に竜王有利の下馬評だったのではないでしょうか。かく言う私も厳しいかなと思ってました。
ただ最近は佐藤九段も調子上がってるんですよね。上がってるんだけど、終盤逆転されて勝ちきれないことも多く、ファンとしてはもどかしい思いでいました。

後手にタダ捨ての桂馬打たれて、馬で金の両取り掛けられたときはさすがに困ったかなーと思いましたが、そこからの粘りがすごかった。
左隅に桂馬連打するところなんて、おおよそプロらしからぬ手なんでしょうが、そこから急に景色が変わってきたから将棋は分からないもんです。
最後も藤井竜王に怪しく迫られ、いつ逆転するかハラハラしてましたが、最後勝ちきったときには思わず「よっしゃー!」と声が出ちゃいました。

いつもなら藤井将棋に魅入ってしまうのですが、今回ばかりは佐藤九段を応援してました。
あんな事件の後でも、重苦しい雰囲気を感じさせない振る舞い、さすがです。

棋王トーナメントは残りの対局も全部好カードで目が離せませんね。
敗者復活戦があるから、観る方としては二度楽しめる、いいシステムだなと思います。

確定拠出年金

いやー、確定拠出年金での損益マイナスが止まりません。
今は我慢のしどころなんでしょうが、マイナス10万円を超えるとさすがにへこみます。
それでも節税対策としては、貯金するよりはましとは思いますが、、、思いたい。

台風14号

相当覚悟してましたが、幸い思ったほど強くはならなかったようです。
それよりも9月6日に接近した台風11号の方が風が強く、夜眠れませんでした。
今回は、ぐっすりです。

とは言っても、それなりの被害が出たようで、我が家も夜中停電を繰り返していたようです。
自分はもう寝ていたのですが、UPSに接続していたNAS(DS220j)のログにUPSに切り替わった旨の記録が残ってました。

いやー、久々にUPSの恩恵を感じました。やっぱりNASの電断は心臓に悪いですから…

それと以前電子工作で作成していた室内環境モニタ(気圧センサー)での記録みると、面白いくらいに綺麗に下がってから回復してます。
最低気圧がほぼ台風情報通りだったのでセンサーちゃんと仕事してるなと実感しました。


9月18日


9月19日

夢を見ました

普段あまり夢を見ないのですが、昨日(今日?)はずっと夢を見ていた気がします。お酒飲んで眠りが浅かったのかもしれません。
夢を見ている時って、半分起きているような感じで、目が覚めてるので記憶に残っている気がします。
だいたい変な夢なのですが、昨日のは気持ち悪かったので強烈に覚えてます。
ダンジョンみたいなところに居て、誰か1人仲間が居たような気がしますが、誰だか分かりません。ゲームで言えばNPCみたいな仲間です。
それで洞窟の穴みたいなところから湧いてきたモンスター(ゴキ✕リのようなやつでした)をやっつけたんですけど、それを鍋で煮て食べるのです。

以下、グロい表現がありますので気分を害されたくない方は閲覧ご遠慮ください。

続きを読む