いよいよ稲刈り

実習田の稲もいよいよ(日付が変わって)今日、稲刈りだそうです。
ふむ、田植えから121日目ですね。


周りでは、ちょうどコスモスも咲いて、黄色の稲穂といいコントラストになってます。


こちらはちょっと高台から。筑肥線が見えます。


撮影日は10月21日。田植えから116日目です。

コスモスは、まだ蕾のものもあり、今週末も見応えがありそうです。今年はコスモス祭りと銘打ってテントとかもグラウンドに出てますね。
去年もやってたのかな?去年は見逃してたので。。
ただ、周りは住宅やらバイパスの高架線やらがあって、ちょっと人工物が多くて騒々しいので観光目的で来る方はちょっとがっかりするかもしれません。
私は近場なので、ふらっと見に行くにはちょうどいいんですけどね。

台風の爪痕

久々の稲作状況。黄金色に輝いてきて、そろそろ収穫かな?
それにしても、台風の影響かだいぶ倒れてますね。


実習田 10月15日の様子(田植えから110日目)

台風の影響と言えば、先週県道12号の長野峠を通って柳川の方の実家に帰省したんですけど、杉の木の枝が道にびっしり落ちていて、自転車のフレームの裏にびっしりこびりついていたということが…
それにしても今年の台風は凄かったですね。あちこちがいまだに通行止めになっていて、長野峠もいつも林道を使ってショートカットしているのですが、コーンが立てられていて通れませんでした。
三瀬峠や、国道385号の坂本峠も通行止めになっているみたいですし、長野峠が通れるだけまだマシでしょうか。
それにしても、業者が居ないのか予算がないのか分かりませんが、復旧工事遅いですね。あまり交通には影響ない箇所だから後回しなんだろうなぁ。

稲穂が実ってきた

すっかり日が短くなってきました。
とはいえ、まだまだ暑く、帰ってきたら汗だく、、、なんですけどね。

さて、子供に見せたら「ただの草やん」と言われてしまった実習田の稲の写真ですが(うぐぐ)、ぼちぼち稲穂が実ってきたようです。
こうして考えると、稲の成長って早いなぁ。・・・って見返したら前も同じこと書いてた(汗)


実習田 9月5日の様子(田植えから70日目)


全体風景

久しぶりの電車・バス

金曜日は飲み会があったので、自転車はお休みして電車通勤。
久しぶりだなーと思って記録見てみたら、今年の1月26日以来でした。この時も飲み会。

ま、それでもやっぱり暑くて汗かきますね。
着いてからの汗だく感はないけど、常にじっとり汗かいてる感じ。
バスも、すごい混み混みで、いやー参りました。
やっぱり自転車の方が、ストレスなくて快適だなと再認識。

お酒の方は、飲み会でも昔に比べるとちょっと控えるようになりました。
昔は、飲みすぎて気分が悪くなり、吐く寸前で電車降りてトイレで戻すとか、乗り過ごして酔っ払った状態で帰り1時間以上歩いて帰ったとか、考えたら無茶苦茶やってましたけどね。
やっと学習しました(汗)